[ヒント] 約束のネバーランドのIQテストで300点満点を取るには

レビュー

週刊少年ジャンプの『約束のネバーランド』という漫画をご存知だろうか?
いや別に存じてる必要ないのだけれど。

その公式サイトで今「IQ脳力試験」というのに挑戦できる。
上記作品の「4巻の発売にあたり、作中で行われる試験を再現したスペシャルサイト」だそうだ。

いわゆる「IQクイズ」だが激ムズなので、公開されているうちに一度やってみてほしい。
300点満点中、200点いけば大したもの。

ファンの人向けに特典マンガもあるのだが、これがなんと、全問正解じゃないと見れないという。
どこのナイトメア級クエストですか?

私は3回チャレンジしてようやく満点取れたので、悩めるファンの方のためにヒントを書いておこう。

クイズのサイトは以下のURLからどうぞ。
まずはヒント無しで挑戦してみよう。

>> あなたの脳の価値を計るIQ脳力試験 <<

 

・・・どうだったかな?
ヒント無しで1発で解けたらあなたは真の天才だ。

ミスをして出荷されたらご愁傷さま。
でもたぶん 99.99%の人が出荷されることだろうから気にするべからず。

あの天才集団メンサが監修しているらしい。だからなのか大人も楽しめる難問が揃っている・・・のだけれど、これ少年ジャンプの漫画なんでもうちょい子供に優しい問題にしてあげたらどうかな、とオジサンは思ったり。

それとも意外と子供の方が正解するのかね?

まあ、さておき。

ヒント!

ということで、そんな「脱出できない」あなたのために、計15問のヒントを以下に書く。

なお、いずれも選択肢から答を選ぶ形だが、だからと言って適当に選んでいては決して300点満点には辿り着かないだろう。

なかなかの良問が揃っているので、ぜひこのヒントを元に、しっかり自分の頭で考えて挑戦して欲しい。

  1. これは普通に展開図を選べばOK。分からなかったら紙に書いて実際に作ってみよう。
  2. シンプルな計算問題。あわてなければ問題なし。
  3. 本物のIQ試験に出てきそうな図形問題。法則性が分かればそんなに難しくない
  4. 漢字の問題。
  5. 画面に書いてあるヒントを読めば簡単。時間を遡るだけ。
  6. これも簡単。テレビのクイズ番組でよくあるやつ。
  7. アイコンに慣れているデジタル世代なら簡単すぎるんじゃないかな。
  8. Q3と同じくIQ試験にありそうな図形問題。重なりをしっかり見よう。
  9. 甲虫とケーキと貝。甲虫=かぶとむし。
  10. 数字とJQKの計算。クイズ番組とかで必ず出てきそうな有名なやつ。
  11. 悩まず模様を見て答えればOK
  12. 素直に色を見ていれば簡単な問題。
  13. これ・・・激鬼ハード・ナイトメアだった。後で書きます。
  14. 回るサイコロには、あんまり気にしないで素直に法則性を探そう。日本人なら簡単。
  15. これもクイズで有名なやつだ。形状に注意しよう。

 

この15問をすべて正解すると、「ミネルヴァからのメッセージ」という秘密の画像(2Pのマンガ)が見れるようになる。

ネタバレ防止のためモザイクを掛けているがご容赦。

これとは別に、主要キャラの「名前の由来」について書かれた2Pマンガ画像は満点を取らなくても見れるので、そっちの方はサイトで確認してほしい。

 Q13のヒント

さて・・・難問のQ13である。

他の問題と同じく、文章の意味をヒントを元に読み解くわけだが、それはこの難問の「最初のステップ」に過ぎない。

これは、ある種の「引っかけ問題」となっているのだ。

いったん落ち着いて、本当の答を探そう

わかれば簡単。わからない人には、かなりの時間がかかるのではないだろうか。
私が20秒以内で見つけられたもの偶然みたいなものだ。

これは本当に、正解したら思わず笑ってしまうような素晴らしい問題である。

ぜひ満点を取って、SNSでみんなに自慢してやろうじゃないか(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました